<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

終わりと始まり

6/1 (tue)@高円寺club LINER
『gesso live vol24』
open: 18:00
start: 18:30

ticket 前売り \2000
当日 \2300 (要1d)
出演 FOOL&SCISSORS/アンニュイギャルソンズ/ ピンクテールカラシンズ/flatman/古島省吾/oomoriseico the band/


告知はいつも通りに寸前なのです!

やめるって言ったり、歌うって言ったりで申し訳ないですが、、

歌います!!

古島省吾として The Vector plussを歌います!

東京にて 最も 我々のバンドに接近してきた男と 最も遅く出会った男 と この日限り?でタッグを組み

歌い狂います!

勝手な事を言えば やっぱり観て欲しいです!

本当にそう思える ハチャメチャな?不思議な? グルーヴ感が出てきました。。

対バンも 嘘みたいに 知り合いばっか(笑)

受けないと ヒトデナシ 扱いされかねません・・
[PR]

by tvpvo | 2010-05-30 03:01  

古島省吾のこれからについて(5大決心)

バンドを休止させた後 自分のこれからの身の振り方について考えに考えた結果 5つの決心に至りました。

古島省吾のこれから

其の1 音楽はどのような形かで地味にでも続けます

其の2 バンドでの活動はやめます

其の3 結婚します
其の4 これから3年を目処に 故郷の鹿児島へ帰ります

其の5 これから5年を目処に 故郷の鹿児島にて 小さな飲食業から事業を始めます


新たな夢と目標とハードルを 自分に課して 自分の家族と音楽を死守します!!

宜しくどうぞ!
[PR]

by tvpvo | 2010-05-29 04:00  

To 自分 (東京にて)

地味なあがき?を積み合わせて どうにか東京に来た。

1ヶ月後には メンバー4人 全てが東京に降り立った。

1年目

とりあえず 誘われれば まず断る事なくイベントに出演した。ハコのブッキングも どこでもいつでも 大抵は引き受けた。もしくは お願いした。百聞は一見にしかず と考えたからだ。

当たり前とはいえ見事なくらいに赤字だった。 しかし、そんな事をいちいち言っていては音楽(好きな事)等やってられないし。
一体 どうすれば? そればかり考えてた。
2年目

色々な事を あえて無視して 走った ツケ だろうか?
メンバーの1人が脱退となり 3人になった。
正直言ってこれまでか・・?と思った。
それでも イチかバチか3人でとにかく やれる事をやってみよう とチャレンジした。

意外?にも シンプルで 力強い 良いバンドになった。
アルバム『03』が出来たのはその頃
3年目・・・みんな そのバンドで 自分の役割 とか 使命 を自覚し始めた。

僕自身 今までで 最も バンドのグルーヴやら マジック? を実感した時期だった。
ライブは いつも120% を信じて 絞り出した。
しばしばこけたが・・
4年目・・
良いバンドは更なる良いバンドになる必要があった。

僕は 今までのバンドのスタイルをもっと深いモノにしたかった。ターゲットがしぼられても・・
何曲かに至って それは とりあえずの一歩を踏めた と思う。

馬場兄(タイガーサウンド)と組んで アルバム『04』をリリースする。本当に色々あったが、最高に楽しい製作期間だった。

東京では初めてとなるワンマンライブを果たした。

しかしこれからが 本当の勝負であり 始まりなんだと理解しながらも、次の一歩がどうしても出せなかった。今までのようにこれからを提案しきれなかった。

バンドは動けなくなった。
目的だの 意味だの 夢だの 希望だのをメンバー間共有出来ないバンドは 見事な程に動けなくなるモノなのだ。
そもそも バンドマンは何(お金も)はなくともソレらのみ で皮一枚繋がっている と言っても決して 言い過ぎでない。


バンドを失うのは 本当に 不安 で こわかった。

今まで 10年くらいの間 寝ても覚めても 音楽 の事ばかり 考えてきたから・・
でも 進化なり退化なり 少しずつでも変化できない バンド はいずれ遅かれ早かれ 必ず 止まる訳で、、
そんなバンドをダラダラ続けるのは、自分の為にもファンの為にも良い事はないのだ。 誰も幸せに ならない。。

居心地が良くても 同じ場所に同じようには ずっと はいられない。

自分が変わらなくても 周りが必ず変わるし、時代が変わる。居心地の良い筈のソコは 知らぬ間に別な場所のようになっているかもしれない。結果何かが変わっている。。確かにそういうスタイルもあるとは思うが・・

人生を 一歩進めるしかない。

バンドを活動休止として これからを考える事とした。
[PR]

by tvpvo | 2010-05-28 18:05  

To みなさん(久し振りに歌います)

でました!

恒例の前日告知!

我々の良しも悪しも兄貴分 ツッパリ馬場社長らのバンドが企画するイベント。

5月5日(水) 八王子Match Vox
THE SORRY ON PARADE企画 『5月5日に5曲勝負!!』
Open 16:00 Start 16:30
\2000+ドリンク

に 開場〜開演の間で 何曲か歌う事になりました(すなわち前座)。。

活動休止後は どんな場所であれ形態であれ 出演を断ってきましたが、、 この人に頼まれた事なら・・と思い 歌う事に、、

去年もバンドで出演させてもらったんですが、 全てのバンドが5曲ずつ ガンガン 入れ替わってゆく 怒涛のイベントであります。。

体力が必要です(笑)

忍耐?も(笑)


激しいバンドが多い中 異質な空気を出せれば良いのかもなぁ と思います。。
[PR]

by tvpvo | 2010-05-04 03:12  

To自分 (あがきの決心)

学生時代も 何かと 金 が無かった(しっかり遊んでいたから)と思っていたが 大学を卒業してからは 当たり前に親からの仕送りがストップした。本格的に金が無い。

俺は音楽をやるのだ!と言ったはいいけど しっかり腹は空くし、道端では寝たくない。 食費も家賃もかかるのだ。

人間は生きてる だけ で 金 がかかるのね。(阿呆みたく)

とにかく 音楽では収入が無いので 他に仕事をしなければ・・ でも音楽が最優先であり 融通が利かなければ・・そうして バイト&バンド生活が始まった訳だ。

拠点はそのまま鹿児島にした。

どこだって やるべき事 は一緒だから(と思ってたし)。
不器用&下手くそ なりに頑張った・・けど バンドは解散になった。

今度は1人になって 古島省吾(つまりは本名)として 弾き語り で活動を始めた。なんだか そんな流れになった。
案外 性 に合っているかもしれなかった。 が ちょっと つまらなかった。
1年程 したら再びバンドがしたくなった。
The Vector plussを結成した。

鹿児島で出来るだけの事をやった。つもりになった。

すると自分の想像外の規模 東京 で音楽をしてみたくなった。

一大決心 バンドメンバーみんなで 上京した。
[PR]

by tvpvo | 2010-05-01 03:32